イベント

スピクラ合戦のしおり

スピナーベイト対クランクベイトの戦を行うにあたってしおりを作りました!

スピナーベイトvsクランクベイトを略して

『ドM-1GP』です!略してないってクレームは受付を終了してます

冗談はこれくらいにして、ここからちゃんとしおりしていきます。

ドM-1GP開催

開催日:2022年10月2日(日) 

ボート屋さんや参加者同士と相談のうえ雨天決行

 

合戦場

三島湖 房総ロッジ釣りセンター

〒292-1174
千葉県君津市正木454

TEL :   0439-38-2815

合戦参加費:特になし(ボート代・遊漁料別)

 

当日のスケジュール

 

5:00 受付開始

5:30 合戦前ミーティング

6:00 タックルチェック

チェックはチーム内、全員でお願いします。

6:10 三島湖の戦いスタート

15:30 合戦終了 ~ ボートハウス前にて帰着申告/ウェイイン

 

合戦ルール

個人でのウェインは1匹です。

1人1匹ウェインをしてもらい帰着後にチームでまとめてもらいます。

▽計測/ウェイインについて

※ウェイインはメジャーと当日発表するアイテム、新品のワームの3点を一緒に撮影してもらいデジタルウェイイン方式とします。(アイテムとブラックバスをカメラで一緒に撮影しウェイイン)

・ブラックバス1匹の全長

・メジャー使って計測。※各自持参

・アイテム当日お渡しします

・新品のワーム1本

・ウェイインされた方はルアー名を集計しますのでウェイイン時にお知らせください。

▽タックルについて

ロッド本数制限: 制限なし

ルアー個数制限 :    制限なし

 

▽ルアー制限

スピナーベイトもしくはクランクベイトのみとします。持ち込みは自由ですが原則2つのカテゴリー内での戦いをメインとさせていただきます。

ルアーの詳細ルール

▽スピナーベイト

ワイヤーベイトは全て可とさせていただきます。

・バズベイト
・アラバマスピナーベイト
・ジクスピナー    など

※スピナーベイトのトレーラーワームは原則ウェイン不可とさせていただきます。

このあと後述しますが、ワーム1本のみボートに持ち込めますので使用は可能です。ただしトレーラーワームをつけたスピナーベイトに関してはウェインできませんのでお気をつけください。

 

▽クランクベイト

躱マイキーやサイレントキラーなどのリップがついたクランキングビッグベイトは使用NGです。

キャロライナリグを使ったキャロクランクはOKです!あくまでクランクとしての扱いのものは使用可とさせていただきます。

・ビッグバド
・シャッド    など

 

ウェイインについて

▽帰着申請と共にウェイインされるブラックバス写真の確認を行います。(各チーム代表が写真の確認をお願いします)

▽5人チーム戦で

それぞれ個人が釣ってきたバスを帰着後に相談し、それぞれのチームで5番勝負で対決を行います。

先鋒 → 次鋒 → 中堅 → 副将 → 大将

発表する順番は各チームにて決定してください。5番勝負は各1ポイントとし、より多くのポイントを獲得したチームの勝利とさせていただきます。

特別ルール

▽寝返りOK

例 : スピナーベイトチームからどうしてもクランクを投げたいという方は、釣った魚マイナス3cmでウエイン可とさせていただきます。もちろんクランクチームでスピナーベイトを投げる方も同じルールで投げられます。(申告は大人の対応という事でクランクで釣ったけどスピナーベイトにしちゃお!みたいなのは黙認します)

原則はどちらが釣れるのかの検証ですのでよろしくお願いします。

▽やっぱりワームを投げたい

少ない休日に縛りの戦を無理矢理付き合わせてしまっているので新品のワームを1本だけボート持ち込みOKとします!ただしワームでの釣果はウェイン不可とさせていただきます。(申告は大人の対応という事でワームで釣ったけどクランクベイトにしちゃお。みたいなのも黙認します。でもそんなずるするような方はいないと信じています☆)

それでは決戦の地、三島湖での戦い楽しみにしてます(੭ ᐕ)੭