HI(ひーさん)

7月の長門・将監川の大会に参加してきた話

見て頂いている皆様お久しぶりです!
めっきり夏っぽくなっていますね♪サマーパターンを楽しまれてますか?
今年は梅雨が短くて釣り的には少し寂しかった私ではあります(増水パターンが好き)。
タイトルの通り、長門・将監川の大会に参加してきたので、
そちらのプラと大会本番を振り返りたいと思います!
久しぶりのお立ち台でした♪

大会の前の週にプラクティスを実施

7/2(土) 天気:晴れ、気温:26~35℃、水温:33℃

ずっと雨のないまま7月になり、水が悪そうだなと予想しつつ、
まずは将監川でクランクを巻きながら、上流を目指す感じでした。
結果的に最上流付近はかなり水が悪く反応もありませんでした。。。
最初の1本は、将監川を登っていくと最初にある流れ込み前のストレッチで、
最近始めたシャロークランクのストで表層を誘うイメージでした♪

朝焼けバックにきれいな1本でした。
その後クランクで追加するも「パターンではない」という認識になりました。
その後は、時期的にフォールベイトということで、
ファットヤマセンコー3inchで撃ちまくるも不発。。。
バックスライドが必要なのかということで、試したハリースライドが当たりで追加!

その後もファットイカで追加し、「去年と一緒でバックスライドのサマーパターンかな?」
という感覚はありましたが、如何せんサイズが出ない。。。
唯一、大物の食いミスっぽいバイトがあったクランクの早巻きが期待できるくらいで
当日は少々不安がありました。
(ちなみに木陰にクランクを入れると子バスが反応するので、
陽がガンガン当たるところを早巻きするとサイズが期待できると考えてます。)

N.L.R長門・将監川戦の当日!

7/6(水) 天気:曇り時々雨、気温:24~30℃、水温:29℃

台風の影響で大会開催が危ぶまれましたが、結局台風は大きくそれて無事開催♪
まとまった雨が久しぶりに降ったということが大きな変化でした。
それはよかったのですが、天気大荒れを予想してタックル準備をしてしまい…


スピニングは1本でしかもPE1号のパワー系のみという、少々後悔するスタートに( ;∀;)
ご存じの通り天気は、小雨がぱらつく程度で、雨パワーはありませんでした。
こちらの大会はまだ2回目の参戦ですが、アットホームな雰囲気で楽しむことができました。
ルールはライブウェル戦で3本リミットの大会になります。

今回の大会でどう考えたか

まずは練習で悪くはなかったカバークランキングで数を揃え、バックスライド、撃ちもの、
クランク早巻きなど試してサイズを上げる作戦でした。
天候と水位変化(かなり上がった後下がった)を考慮に入れると、練習の時のような悪いコンディションにはならないと予想しました。


そして、地図の紫の丸のところで朝イチ早々にクランクで250gのバスをゲット!
しかし、後に朝パワーであったことに気づかされますが、後が続かない。。。
やはり天候やコンディションが練習と違い参考にならない展開。
割と好調だったバックスライドは全くの無でした。。
ここで、昨年よかったライトテキサスのドライブクロー3inch
パターンを出す作戦変更をします。

2.7gのシンカーに小型クローワームでふわふわ落とすイメージで、
昨年の梅雨時期にグッドサイズを連発できました♪
練習では夏日でハマらないと思っていたので、ぶっつけ本番でした。
地蔵橋を越えたところの地図の青の丸のウッドカバーでさっそくグッと重くなる違和感!
引っかかることはあまりないので躊躇なくアワせるとナイスサイズが見えました!
慎重にファイトし、写真の左手に持っているバスをゲットできました♪

41.5cm, 1050gのナイスキロアップでした(^^)

その後は何もカバーがない所はクランキング、カバーはライトテキサスで攻めることに。
地図の緑の丸でクランクフィッシュ、赤丸の所でライトテキサスで追加しました!

トータルは1,650gで3位に入ることができました♪
久しぶりのお立ち台でペラペラ喋らせていただきました(^^)

皆さんのお話を聞いていると、リミットは揃えられるも30センチ以下のバスばかりになる
ということで、練習の時に感じた印象と近かったです。
いかにレギュラーサイズが釣れる釣りから、「少しずらすか」が
やはり大事だなと気づかされました。
自分の持ち駒を増やすために、また頑張りたいなという気持ちが湧いてきました♪
定期的に大会参加するのは今年が初めてで、学ぶことがたくさんあります。
また皆さんよろしくお願いいたします♪

メインタックルデータ
ロッド:ダイワ/ブラックレーベルSG 661MXB-ST
リール:ダークウルフ50S 7.1
ライン:VARIVAS/ガノア アブソルートAAA 10lb
ルアー:OSP/ドライブクロー3インチ
シンカー:2.7g