お役立ち情報

睡魔と戦う全アングラーに告ぐ!

釣り人の朝って早い

釣り人の朝はものすごい早いじゃないですか、帰るのも遅くて人によっては24時間以上起き続ける人もいると思うんです。

そんな僕も釣行前日は眠れない日があったりして、帰りに車を運転していて意識が飛んだなんてヒヤリ場面何度もあります。

そこで僕が眠気覚しにやってることを
あまりネットでは見かけない内容で紹介していきます。
3つ紹介していきます!
明日からのゴールデンウィークに使える内容かはわかりませんが良かったら是非みていってください。

酸素スプレー

僕はスポーツ用品店なんかで入手していたんですが最近ではドラッグストアなんかでも手に入るので、いまは手軽に使っています。夜遅くまでやってるドラッグストアなんかあるので本当に手に入りやすい!
運転中眠くなる理由で車内の二酸化炭素の濃度が上がることが眠くなるらしいです。
窓をあけて新しい空気に入れ替えるついでに脳に酸素を送るイメージで酸素スプレーを使うと
気分リフレッシュ!!します。
(聞いたことあるフレーズかもしれませんが、ブログを書いてるときに独自で生まれたフレーズです)
あとは、大事なトーナメント前や疲れた直後に使えるので眠気覚まし以外にも役立ちますよ!
ぜひ試してみてください。

素磨き(歯磨き)

手を動かすと眠気が飛ぶと聞いたことがあって、最初は歯磨き粉をつけてハミガキをしていたんですが…
歯磨き粉をつけたあとの処理が大変なので、
なにも付けず歯ブラシを
するだけになりました。
運転中にどうしても眠くなったときは
カフェイン摂取
ガム、タブレット
歯みがき
の順番でなんとか頑張ります。
運転中はあぶないので信号待ちかもしくは細心の注意をして歯を磨いてみてください!

コリキュアーズ ボディエイド リフレッシャー

これは僕の妻から貰ってから使い始めたもので、
使い方など教えてもらったものなんですが
HOUSE OF ROSEの
ハーブの香りがするマッサージジェル
耳の後ろにちょっとだけ塗るとスースーして爽やかな感じになり、匂いも良いのでアロマ的な効果もある気がします。
中々のお値段するんですが、少量しか使わないので1本買えばかなり長い期間で使えます!
僕は月に多くても4回釣行なので、年48回。毎回使う訳ではないですが、釣行以外にも使って2年に1本ペースの購入です。年700円で居眠り運転防止出来るなら良いですよね!
こめかみに塗るのも頭痛に効くと言ってました!
僕あまり頭痛ないのでやったことないですが…
ただ売っているところが女性向けのフロアで売っていることが多いので、ネットで買うのをオススメします。僕は妻に頼んだりもしますが…
せっかくの釣行、もしくは行楽などで事故など起こしたくないですから、備えておいて損はないと思います!
本当に眠気が取れなければ仮眠するなり、無理しないようにしてください!

無理は禁物です

家に着くまでが遠足ですよ!
色々な眠気防止対策があって自分に合う合わないがあると思うので、お試しで良かったらやってみてください!

楽しい釣行の手助けになれば幸いです(o^^o)
ではクロスイットブログ管理人りゅーでした。