渓流フィッシング

中禅寺湖へ初めてのレイクトラウト体験

中禅寺湖レイクトラウトを釣りに行くぞーー!

という事で
今回ムートーさんのお誘いでゴールデンウィーク前の中禅寺湖がオススメと聞き、強行開催というか僕の至らぬ点のせいで弾丸ツアー開催してきました!

ヤホーで検索

こんばんはクロスイットブログ管理してますりゅーです。
中禅寺湖の解禁は4月1日で、ちょっと時期が遅れてはいますが初めての中禅寺湖を堪能すべく、事前に釣具屋へ話を聞いたり、Googleで検索しYouTubeをみたりブログを見たり。
ここで僕なりの初めてをまとめた注意点をあげていきます!
中禅寺湖で釣りをするには必ず遊漁券を持って釣りをしなければいけません。前もって買っておくということができませんので、流れをサラッとお伝えします。
午前3時まえに発券所へ行き順番に発券をします。

・発券所が開くまで星空を眺めてください
(僕は流れ星5つも見ちゃいました)

・遊漁券を手に入れたら確認しやすい場所に付けておく
この辺を注意しておけば朝イチから中禅寺湖を楽しめます♪

朝の中禅寺湖は早歩き戦??

4時に釣りを開始できるので、4時丁度でキャストができるようポイントへ向かいます!
場所取りが出来ないため遊漁券の発行が済むと、皆が一斉にポイントへ早歩きで向かいます。
まだ星空が綺麗な暗いうちから知らない道を早歩きで行くので
1人で中禅寺湖に行くとしたら
明るいうちにポイントまでのルートを確認しておくのが良さそう。
事前チェック出来ないならクロスイットブログメンバーの元気で明るいきみつさんを持ち歩くと自発光してくれて暗い中で良さそう(それ1人じゃなくねというクレームは受付を終了しています)
あとは持てるならヘッドライトの他にも手に持てる小さめのライトも持っていくと良さげでした。
もしくは自発光のきみつさんをry…
頑張ってポイントに着いたらすぐに釣りの用意です。早く釣りたいとは思いますが、まだ暗いので気が急っては良いことがありません!
深呼吸をしてロッドやリールの確認をし落ち着いてから
ファーストキャスト、セカンドキャスト、、サード…
朝イチの気持ちを落ち着けてからキャストのおかげで僕が釣ったのはおそらくファーストキャストからたったの100キャストくらいだったでしょうか。
皆さんも一回深呼吸をしてからファーストキャストをしてみてください!オススメです!しらんけど

キャンプもしたよ

前日仕事が長引いてしまい出発が遅れて仮眠時間を削った過酷な釣りが開始されました。

9時過ぎにサカナだ!と思っていたのが、実は枝だったことが判明し、中禅寺湖に慣れ始めたころに眠気が…
寝床に良さそうな岩の上でゴロン➰
すると…ムートーさんいわくゴロンして数秒で寝息が聞こえたらしいです。
普段は育ちの良さからフカフカの布団でなければ寝れないのですが
13時過ぎまで約2時間岩の上で仮眠をとりました。
この休憩が正解だったのか、中禅寺湖初にしてラッキーフィッシュが…

中禅寺湖ふぁーすとふぃっしゅ

ムートーさんの根気強い指導の元、5投に1投のペースでスーパーウルトラキャストが出来る様に。
中禅寺湖の地形に関しては本当ムートーさんのご迷惑ばかりかけて、しっかりと教わって理解は出来るのですが根掛かり多発で大変失礼しましたm(_ _)m
そんな下手くそでも
(本当は10投に1投の)
スーパーウルトラミラクルキャストが決まりフォール中にコンっと明確な良いバイトが!!
すぐさまフッキング!!が…
また枝や…
とすぐさまムートーさんの方を見ると
案の定サカナなわけないかと言わんばかりの顔をしてたのかしてないのか、
むしろ全くこちらフッキングすらも見てくれてない表情で釣りをしていました。
全然引かないし、ようやく枝と魚の区別がついたのにまたイチから勉強し直しかよー
なんて思ったらサカナだぁーー!!
思わず「釣れちゃいましたー」と、かなりのボリュームで叫んでしまいました(・□・;)お恥ずかしい…
とはいえ嬉しいことには変わりありません。
カメラマンになった気分で撮影開始!!
イワナみたいな形ですが小さくても立派なレイクトラウト
何度も見返してまた中禅寺湖に行くこと考えてます。
最高だぜ…中禅寺湖

アディオス中禅寺湖

ぶっ通しで4時から18時キッチリと釣りをしまして、
ほぼ寝ずに車の運転から中禅寺湖ガイド僕の釣り指導をしていたムートーさん。
ムートーさんも腰の痛みを堪えて弱音を吐かずにぶっ通しで釣り。
ほんとは車にもどりお昼ごはん計画をしていたのにも関わらず、計画を踏み潰した僕に1ミリも怒ることなく付き合ってくれました。

ゴッドいや、それすらも超えた存在『ムートー』というジャンル

晩ご飯に食べた坦々麺で下したお腹を気遣ってくれ、帰り道眠い目をこすりながら何度かピットインしてもらうという助手席でのタブーを犯し
僕は完全な嫌われ者となりさがったにも関わらず、しっかりと日付のかわる直前に自宅まで送っていただきました。
厚かましいですがまたご一緒してください(*´꒳`*)
中禅寺湖また遊びに行くぜ!
次はサカナぽい引きを味わえるサイズを狙いに行きます!
それでは管理人りゅーでした。