クルマ

エスクァイア 釣り仕様として考えた話

こんばんは、今年はまだ初バスをゲット出来ていませんりゅーです。1月23日(日)はボートハウス松下さんで開催されましたSeeker☆S1オープントーナメントに参戦してきまして、気持ちの良いノーバイトで終わりました٩( ᐛ )و

来季Seeker戦は全戦参加してなんとか釣れるように練習していきます!そんなシーカーに参戦する為に詰め込んだ荷物を片付けて思った【釣りクルマ】としてのトヨタエスクァイアについてまとめてみました!

エスクァイアを購入して

世間では新車発表されたばかりのタイミングに生産終了しているクルマの紹介ですが
中古車のミニバントヨタ エスクァイア前期型に乗り換えました。釣りの為に乗るクルマを選ぶ基準やミニバンとして乗ってみた感想をざっとまとめてみました。

室内空間

釣りでトップクラスの荷物の多さであるバスフィッシング

その荷物を積載するにあたって、まず考えるのが室内空間!

荷物が乗せられるだけじゃなく、運転席、助手席の妨げにならないような前席の広さが欲しかったので選択肢にミニバンを考えていました。

座った時の天井の高さとフロントガラスからリアガラスまでの長さがとても気に入ってます。

さらにバックドアを開けて床下収納が付いてるのですがモーターガイドのフットコンX5を買った状態のままで収納が出来ます。

VOXYに乗っていた時はフットコンを積載する時の置く場所を考えないといけなかったのですが、床下にエレキが入る事で綺麗に積み込みが出来てボックスからルアーや小物などの取り出しがやり易くなりました!

走行性能について

週末に片道80キロほどの走行をするので、力強くそして疲れにくい運転が出来るクルマを選びました。

エスクァイアは2000ccで5ナンバーという税金も安いミニバンなのでおいしいとこどりをしたようなクルマ。

5ナンバーといわれる小型乗用車は、以下の条件を満たした車のことです。

  • 排気量:2.0L以下
  • 全長:4,700 mm以下
  • 全幅:1,700 mm以下
  • 全高:2,000 mm以下

これを基準に考えると

2022年1月現在の新車で
トヨタではノア シエンタ
日産はセレナ
ホンダはステップワゴン フリード
スズキはランディ
マツダはアテンザ
あたりが選択肢に。

スライドドアの良さ

乗り換え前のクルマが初代VOXYだったこともありスライドドアが付いていて便利さを知っていたので譲れないところでした!

開口部の広さが荷物の出し入れをラクにしてくれるのと、狭いスペースに止めた時にドアをぶつけないメリットがあります。(大雑把な性格なのでドアパンチをしてしまうのです汗)
乗り出してから気がついたのですがエスクァイアは足元が低く乗り降りがしやすく初代VOXYからの乗り換えで一番感動しました!
レンタルボートでの釣行にボイジャーの重たいバッテリーを使っている僕は、助手席後ろの足元へバッテリーを積み込むのでこの足元の低さがとても助かっています!

シートヒーター最高

何故か毎年寒くなると釣り欲が湧く謎テンション。冬の釣行に出向く時は出発も帰りも寒い(・ω・`)クルマが中古だったと言う事もあり、前オーナーがオプションで付けていたシートヒーターがとてつもなく重宝してます。
もうこれから先のクルマの乗り換えでは必ずつけたいオプションです。エアコンが効き始めるまでの時間の苦しみから解放されて、暖気に時間をかけてからクルマを走らせる事がなくなりました。
また女性目線でシートヒーターは「エアコンの風で肌や目の乾燥を軽減するのに手助けしてくれてる。同じ空間に暑がり寒がりがいるとエアコンだと気軽に温度調節出来ないが、シートヒーターだと気兼ねなく点けたり消したり出来る」という事です。(女性目線は僕の妻によるものです)
クルマを乗り換えたことによるシートヒーターがキッカケで電熱ベストの購入しました!その記事はこちら→激安電熱ベストを買ったら最高だった

燃費は…

燃費については乗ってみてのお話です。
乗り換え前の初代VOXYが叩き出した燃費が1リットルあたり13kmという中々走る低燃費車だったのに対して、エスクァイアの燃費は1リットルあたり10kmを下回ります。
現在スタッドレスタイヤを履いているので履き替える春頃にはもう少し燃費良く走ってくれるとは思いますが、VOXYの頃が燃費よかったという結果でちょっと残念。アイドリングストップも今のところ使いこなせてない感もありますし、もう少し検証の余地有りですが今ガソリン価格が高騰してる中、涙を流しながら給油しています

 

なぜ乗り換えたのか

https://twitter.com/crossitxx/status/1434654836696371200?s=21

乗り換えのご相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました!!
初代VOXYを手放すことになったキッカケはまずナビの故障からでした。
DVDの再生をしなくなった事とナビディスクの読み込みが上手く行かないことも多々起こっていたのですが我慢をして乗っていました。新しくカーナビを購入し取り付けとなると何ん10万円と掛かりますし、助手席側のスピーカーが音を出さなくなってしまい車検も近づいて来たタイミングだった為、クルマ本体の故障は無かったのですが良いキッカケとなり乗り換えました。本当はハイエースが欲しかった…結果としてはエスクァイアは妻も運転がしやすいと言ってくれているので良かったです。ハイエースだと運転席の天井が低いし乗る時大変で大きいから運転は絶対にしないと言われてましたので(;´Д`A

総括

いかがでしたでしょうか?新車の納車待ちが1年やそれ以上と聞いてますし、中古車市場が高騰してはいますが、クルマの乗り換えを検討してる方や新たにエスクァイアを所有する方の参考になれば嬉しいです!