未分類

千葉で釣りをするために遊漁券買いに行ってきた話

今回の遊漁券を買いに行く道中でMりまして、新商品の辛めのハンバーガーと妻がソフトクリームを買いました。妻がMのソフトクリームの味がいつものMと違うと言うんです。僕も頂いたのですがいつものMックの味でした。食感も味も違うのになんでわからないんだって言われたのですが、そんな事ありますかね??奇跡の味音痴を発揮してます。

遊漁券を買いに高滝ダム

亀山ダムで釣りをするのに必需品な遊漁券。毎回行くたびに遊漁券を支払うと高くついてしまうケースもあるので、年券を買った方が損せず釣りが出来ます。毎年有効期間ご切れる直前で必ず購入するのですが、今回は買うタイミングを逃して有効期間を過ぎていたので釣りをしない休日にのんびりドライブして高滝ダムのボート屋さんで購入してきました。

購入場所

毎年亀山ダム水産センターで購入をしているのですが、ちょっと遊びに行く道中で遊漁券の年券を初めて高滝ダムにて購入することに。高滝ダムの購入場所はボートを借りる高滝観光企業組合で買うことが出来ます。
今回購入した年券は千葉県内水面共通券。
これで千葉県の1〜11号の区域で提出すれば都度遊漁券を買うことなく釣りが出来ます。
明記の仕方がちょっと複雑で【手賀沼・印旛沼】これらの場所で釣りをする際にもこちらの遊漁券で釣りが出来ます。僕は春頃から印旛沼水系でオカッパリをし始めるので、房総リザーバーと印旛手賀沼で使える遊漁券を毎年必ず購入をしています。千葉県で使えない場所は【小糸川・江戸川・利根川(上流域と最下流域)】ということでしょうかね。間違えていたらスミマセン。

そもそも遊漁券って?

組合関係者ではないので詳しくは分かりませんが、僕ら釣り人がフィールドに対して支払うべきものです。いち個人の釣り人目線で語らせてもらいますが、
遊漁券を買うことがモラルやルールを守る始まりだと思います。
色々と思うこともあるでしょうが、今まで買わずに釣りしていた方もこれをキッカケに年券を買って堂々と釣りを楽しみませんか?きっと年券を買う人にゴミのポイ捨てするような人はいないでしょうから、釣り禁止やゴミ問題駐車スペースなどの解決を手助けできるはず。千葉県のこうした遊漁券が漁業組合と良い関係性を作り出してるのであれば、他の地域でも良い流れを生むかもしれませんしね。

せっかくの遠出

話は逸れまして高滝ダムも中々の遠出でして、せっかく釣り無しでドライブをしたので滅多にない観光へ行ってみました!高滝観光企業組合の駐車場を出て目の前のお店でご飯を食べてきました!
『寿司割烹  千鶴』
いいお値段でしたが、おいしくいただきました。
次はちょっと車を走らせて養老渓谷へ
『粟又の滝遊歩道』でブラブラとお散歩をして、
『山の駅養老渓谷 喜楽里(きらり)』
トイレ休憩とお買い物。10年以上通っている場所の近くの観光スポットへ行く機会なんて中々ないですから、いい思い出が出来ました。
釣りをしなくても高滝ダムは最高のフィールドでした(´ω`)