釣りウエア

激安電熱ベストを買ったら最高だった

おはようございます。ぺけぺけアングラーりゅーです。
今年は千葉県でもお正月明けてすぐに雪が降ったりして例年より寒い気がします。どんどんと身体が寒さに抗えなくなってきていて、これは電熱ベストを買うっきゃないと思い立ったお話です。

キッカケはシートヒーター

去年2021年にクルマを乗り換えましてシートヒーターがこの冬で一番の感動を与えてくれたので、今年は寒さに完全降伏をしてこれは電熱ベストを買うしかないと決めました!

数多ある電熱ベストをどこで買えばいいのかどんなタイプのものがあるのかというところを僕なりの選び方を紹介していきます。

どこで買う?

僕がこの電熱ベストを買う際に参考にしたのが、
職場に出入りする方が
夢グループ
という場所で買ったそうで、とにかく暖かく汗だくになることもあると聞き候補に。
次に僕の父が
カインズホーム
で買ってきたと年末の集まりで話していまして、ホームセンターにも取り扱いがあるのかと候補にしました。
前職の同僚は釣り人の味方
ワークマン
での購入をしたんですが、こちらは専用バッテリーではないと使用出来ないという事で候補にはあげませんでした。
この選択肢から『夢グループ』か『カインズホーム』の2つに絞り、購入をしようと決めたところ

待て!!

が入りました!

どうせ買うならちゃんと調べてから

購入まで完璧に調べたつもりがウチの奥さんからすると全く調べてないという厳しめのチェックが入りまして、調べてもらうとAmazon楽天が良いというのです。

僕は大雑把なA型で、血液型ではことごく絶対にA型ではないと言われるほど行き当たりばったりの人生を送らせてもらっています。

頼りになる妻の助言を聞き楽天の買いまわりセールで買うというので、その時をまって新春セールの送料無料3000円以下で購入をしました!

え?これ3000円以下なん?

 

・重要視したのはボタンの位置です。各電熱ベストによって、腰の位置だったり胸の位置だったりと様々で、

電源の入り切りや温度調整を確認したりするには胸の位置に電源ボタンが使いやすいと考えました。

・次にあたためる箇所です。僕が購入したタイプは

首やお腹背中から腰まで9つの箇所で暖かくしてくれています。
首元が暖かいのは全身を暖める効果があるはずと思い、暖める箇所の多さは選ぶポイントに。

・あと前述しましたバッテリーです。こちらは専用ではなくスマートフォンなどで

既に持っているモバイルバッテリーを流用することが出来るタイプのもの。
ここまで理想通りでアンダー3000円は激安でした。さらにクーポンやらポイントやらがあったので、真実の金額はウチの妻のみ知るところ…

自宅と職場での使用感

本当であれば釣りブログなので釣りをしてインプレ記事にしたいところでしたが、あまりの感動に早く情報共有ができればと筆をとりました。
自宅での使用は問題なく快適に使えます。温度の調整が三段階調整できるのですが、自宅での使用は中か弱で使いました。だとむしろ暑いくらい(笑)
職場での使用感は強にしてなんとか朝夕の寒さを耐えられる感じでした。
使用した気温は4℃から−2℃
着ていた服はインナーにヒートテックにTシャツ、その上に電熱ベストを着て作業着を着ました。
暖かいと感じるより寒い箇所がより際立って寒く感じます。足先や顔や手などの剥き出し部分が異様に冷たく感じました。おそらくベストの部分があたたかいからなんでしょうか?釣りで使うシチュエーションとしては近い部分があるので、この冷たくなっていた部分をしっかりと対策すればより快適に暖かく感じる気がします!

着てみた

電熱ベストのデザインは可もなく不可もなしといったところ。とくにダサさは見られないので上着の内側に隠れてしまいますし、暑ければ電源を切れば良いですから。
そもそも着ただけ暖かいので電熱ベストの本領を発揮せずとも使用しても◎です!スイッチを入れて首が素肌で暖かすぎると感じてしまうかもしれませんので、ハイネックなものを着た上に電熱ベストを着ることをオススメします。もしくは首まで暖めないタイプのベストを購入するでもいいかもしれません。

総括

ホッカイロを買い続けると考えると電熱ベストを3000円以下で購入しているのでかなり良い買い物でした!使い込んでみると色々と壊れたりするかもしれまへんが、ホッカイロを使い捨てると考えればかなり節約も出来るはず。どこが冷えやすいかを自分なりに調べてみて、ぜひこの冬検討している方の参考になれば幸いです!