ルアー

廃盤ルアー5選 ワーム編

  1. 廃盤ルアー!釣れたルアー5選(ソフトルアー)
どうもです。ぺけぺけアングラーのりゅーです。最近はすごい話があちらこちらで僕が愛用しているAbuGarciaピュアフィッシングジャパンの専属プロたちの契約終了やJACKALLは会長加藤誠司プロの退任、亀山スーパーロコの川島勉プロの契約終了。他にも色々と変化が出てるところもあるようです。揺れ動くバスフィッシング業界ですが、そんなことが笑える昔話になることを祈りつつクロスイットブログ昔話に花を咲かせてみます!

当時のことを思い出してみる

10年前に遡って話をします。社会人になりお金もそこそこ自由に使えるようになってバスフィッシングに復帰しました。当時はすでに雑誌の付録でDVDが付いていたので、それなりに情報を集めてなんとか釣果を出していた頃の思い出話。
廃盤になる要因などは全く知りませんが、僕個人の釣りで釣れ筋ワームだったものをいくつか思い出してみました!使っていた当時すでに廃盤だったりワゴンセールでてんこ盛りだったり、今売っていたら使うか?という内容なのでただの昔話にお付き合いください。

ベイトフィネスクロー【TIMCO】

バス釣り復帰した1年目で爆釣したワームでした!
使い方はスプリットショットでのズル引きばかりやって釣果を上げていた気がする…
亀山ダムのスーパーロコアングラーの川島勉さんが監修していたシザーコームが発売されると、あれよあれよという間にシザーコームに浮気をして本気になっていってしまった為使わなくなりました。その後このワームを見たものはいないとかいるとか。。
去年手持ちのベイトフィネスクローを使い切ってしまった時のパッケージに貼ってある値段は399円だったはずなので、キャスティングのワゴンセールで買ったものと思います。(定かではないです)手持ちを使い切ってしまったので写真がないですm(._.)m

パインシュリンプ【JACKALL】

まだ廃盤になってから日が浅いので(おそらく4年前?)店頭に置いてある可能性があるワームです。使い方はテキサスリグが一番好きでした !2012年の陸王チャンピオンカーニバルでイヨケンこと伊豫部プロがリグっていた秦プロ考案の「逆パイテキサス」だったと思うんですが、頭の部分をバッサリと落としてしまう勿体無いすり抜け重視のリグでした。それがキッカケでパインシュリンプがワームを切り落とすという作業の抵抗なくしてくれた気がします。
このパインシュリンプの2インチは横に付いてるはずの手が毛というサイズ展開で仕様が異なるところが面白いです。3.5インチと4.5インチは毛ではなくしっかりと水を押す手が生えてます。僕の手持ちは2インチ4.5インチともにラスト1つなので、もうすぐ完全な思い出の一品となります…

番外編 カバークロー

カバークロー【JACKALL】
再販されたワームです。まだ使ってないですが新たにカバークローグランデなるものが出ているので、今年の夏は投げまくってみたいです!デッドストックだった写真のものもバンバン使えるので再販は本当に嬉しいです!

アイバムシ【TIMCO】

元祖虫ルアーと聞いたことがあるワーム。野尻湖に五十嵐誠プロのガイドサービスを受けた時に必殺技として伝授させてもらったワームでした!けれど、この時すでに廃盤となっていたため五十嵐プロのデッドストックから一つ使わせてもらい、爆釣したことをキッカケに買い漁った記憶のあるワーム。その買い漁ったアイバムシたちはすでに使い切ってなくなっていたのですが、つい先日新品で物凄く綺麗な状態でセール品となっていたので思わず買ってしまいました(´ω`)
教えていただいた五十嵐プロのガイドを受けたとき当時出たばかりの青木虫オリカネムシのヘッドを使って夢の共演をさせていたら、
オリカネムシが刺しているので、それは青木さんに絶対見せられませんね
と冷たくされたのを思い出しました(笑)普段はとても優しくニコニコしているプロの方なんですけどね。その時だけは冷たく言われました(^_^;)

JAVAスティック【IMAKATSU】

ジグヘッドのミドスト的な使い方とダウンショットでの使用が多かったワームです。
サイズ展開が豊富で僕は1インチと1.5インチがお気に入りで良く使ってましたね。
IMAKATSUでは新たにJAVA SHADがその後継種として出ているとは思うんですが、切り込みの工夫がJAVAスティックの方がアングラーの技術力を補うオートマチックなアクションを出せる気がします。逆にJAVA SHADは玄人向けの面白いワームです。手を加えればJAVAスティックにもなりますし、そのまま使ってもi字引きやスピナーベイト、チャターベイトのトレーラーとして物凄く良い仕事をしてくれてます。

ヤバイシュリンプ

BerkleyYABAI BRANDのコラボモデルで河辺プロ監修のワーム。僕はネコリグで使用することが多かったです。むしろネコリグ以外使ったことないかもしれません(笑)中に入っているホロー素材がフッキングの妨げになっている気がしてホロー素材を抜いた骨抜き状態で使っていました。当時買って直ぐにワゴンセールになっているのをみて損した気分になった思い出の品です。今なら直リグやショートリーダーのダウンショットで使い込んでみたいです!

廃盤ルアー5選 ワーム編

使っていたワームありましたか?どんな需要があるんだよって内容でしたが、「昔はこんなので釣れた!」とかって話は出来るだけ現実では控えているので(してたらスミマセン)、ブログでなら昔話したって良いじゃないって感じで書きました(゚∀゚)!
ハードルアー編もやれたらやってみたいです。ではではまた
お読みいただきありがとうございました。りゅー