ルアー

秋だし躱マイキー巻いちゃおうよ

こんばんはクロスイットの中の人ぺけぺけアングラーのりゅーです。

今回のお話は躱マイキーです!

出会いは2009年頃のキャスティング市原店でキャスティングオリジナルカラーとして販売されていた躱マイキーが初めて手に取ったタイミングでした。JACKALLのルアーで僕が通年タックルボックスに入れている躱マイキー。

そのポテンシャルを存分に味わってきたので、ここで一度まとめてみました!

躱マイキーのポジションとは


このルアーの私の中でのポジションはオールラウンダーに近いです。その理由は2つ。1つは巻くと撃つ釣りを同時にやる。2つめはビッグベイトでありクランクでありトップでもありフィネスであるということ。

なにを言ってんだお前って方も安心して下さい!僕も何を言ってるのかわからないので今回まとめてみたいのです。少々お付き合いくださいm(_ _)m
まず1つ目の理由を説明していきます。巻きと撃つ釣りについてです。

見た目でフィッシュライクな造形で間違いないので横の動きに適した作りになっています。遠投してタダ巻きをしても釣れる優秀なルアー、それに加えてカバーに絡めてピッチングで撃つ釣りに似た動作もします。つまり他のルアーに持ち替えた時にこの一連の動作が違和感を与えることなくキャストが出来る!

沈まないスピナーベイトと思ってもらえればわかりますかね?ちょっと違うかな。

そこそこの重量なので重めのワイヤーベイトのように投げても良し、テキサスリグのようにピンポイントに入れても良し。ドッグウォークするようにアクションを加えるなど様々なシチュエーションに合わせることの出来るルアーです。

2つ目の理由は前に挙げたことと似てる点もあるのですが、ビッグベイトでありながらクランクのように巻いてカバークランキングとして使えます。

巻きスピードを上げるもしくはロッドを水中に入れて巻けば深く入り込んでくれます。ロッド長さを活かせばルアーを1.5mまで潜らせるのは買った状態のノーマルのままでも出来るので、とくにチューニングせず使いやすいです!またビッグベイトの視認性もあるので水の濁りにもよりますがかなりバイトが見えて楽しい!そのバイトシーンをより楽しみたいならトップウォーターとしても使うのもいいです。

操作感もあって初心者こそ投げるべきルアーの一つ。水中をイメージしづらい方にも他のルアーで雑に投げるより、水面直下で使い躱マイキーの動きを覚えてもらって水中でも丁寧に誘い喰わせることができますよ。

そこそこのボリューム感がルアーパワーで魚を呼んで難しく考えずに遠くに投げて巻く、近距離を撃って誘う、一つのルアーで飽きることなく楽しめます!

タックルセッティング


僕のキャストはほとんどサイドキャストによるアプローチが主です。オーバーヘッドキャストはあまりしないので、当てはめるには程遠いかもしれませんが参考程度に…

躱マイキーのオリジナル
1ozまで投げられるMHクラスのファーストテーパー。4ozまで投げられるビッグベイト専用ロッドでレギュラーファーストの2つから選びます。

ラインは14lbから20lbのフロロカーボンラインを潜らせる水深によって巻き替えます。リールはハイギア寄りで選んで使っています。あまりハイギア過ぎるリールだとルアー操作をする際に必要以上にラインを巻き取ってしまうので選びません。
躱マイキー115のロッドは
1/2ozまで投げられるMクラスのレギュラーファーストテーパーもしくは、1/2ozまで投げられるグラスロッドの2つから選びます。

ラインは12lbから16lbのフロロカーボンラインもしくは14lbのナイロンラインを巻きます。リールは前者と同じくハイギア寄りのリールを使います。ナイロンラインの場合はローギアで使っています。

使う水質は?


使うシチュエーションは濁りでもクリアでもとにかくどんな場面でも投げれます!!

使い始めた当初は濁りが出たタイミングでしか出番がなかったのですが、なにを投げても上手くいかなかった時に半ば諦めモードでキャスト練習で投げたタイミングがクリアアップした亀山ダムでした。

その時の亀山ダムではかなり投げている方もいたと思いますが、ルアーパワーにワラワラとチェイスするブラックバスを見て興奮したのが躱マイキーにハマるキッカケとなったのです。

願望ありのまとめ


上手くまとまってないかもですが、最後に願望を言いたくて躱マイキーの紹介をしました。サイズ展開としてはオリジナルサイズと115の2パターン。

出来たら160くらいの大きさの躱マイキーが出てくれたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ぜひこれが一つのキッカケになれば(ならないけど)

なので秋の巻物シーズンに皆さんもぜひ躱マイキーを投げ散らかしてみてください。釣れなかったというクレームはこの記事の公開をもって受付終了となっていますのでよろしくお願いします(゚ω゚)
クロスイット ぺけぺけアングラーりゅー